SpringBOY育成日記

子育て早生まれ男子

2019-01-01から1年間の記事一覧

素直な子供

親がどういうか、どう話しかけるかによって 素直に反応する子供。 小学校受験を終えて、親の期待に応えたいという精神年齢や、 ここに行きたいという強い気持ちがないとやっぱり成り立たない、 早かった、時期をみあまった気もする。 年少からもう勝敗は決ま…

特別な子育て

SNSで情報が発振受信できる現代。 他者との比較も顕著にできるようになった。 逆にしやすくなったし。親は疲れる。 特別な子育てをしている人も目につく。 親の教養や探究する力が子供の経験にも結びついているような気がして 長期休みや日々の習い事、生活…

卒園式、謝恩会に出席してみて

我が子が通っていただのは、全員が小学校受験をする 老舗?幼稚園。 11月1週目が終わり結果がポツポツで始めた時は、 それぞれのお母様の顔色をみて結果を探り合う、独特の幼稚園。 幼稚園でも小学校受験で重きをおくペーパーを希望者だけ取り組む 幼児教室…

小学校受験が終わった今。

すでに数ヶ月経っているが、 小学校受験が終わった。 第一志望にはご縁なく 第二志望は二桁目の補欠、縁故が強い?と言われている学校ですが、 連絡来るはずもなく、模試でビリから2番目だったのに大奮闘しました。 第三志望はご縁があり、受ければ受かる程…