SpringBOY育成日記

子育て早生まれ男子

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友からの言葉で忘れたくないこと

二学期始まって幼稚園生活 先生から 運動会の練習で、歌わない、 行動が指示が通らない、折り紙折らない。 と彼に中で何かボイコット 夏休みはオンとオフで遊んだはずなのに、、 だ。 それを相談すると、 信頼しているママ友から それは、「It's childlike a…

意地悪な言葉

思うようにいかないのが 子育てということはわかっている。 にしても、、、 全てが遅い、のろま。 そしてぼけっとしてる。 私学どころか公立も危ういんじゃないかな。 早生まれだからかという理由ではなく、 性格が遅い。 意地悪な言葉をかけたくないとは思…

息子の言葉を覚えておきたい!

今朝は、幼稚園の送迎で 途中雨がポツポツ降ってきて、 「雨降ってきたね、困ったな洗濯物。」 「雨好きだよ、カタツムリ探しに行けるじゃん。」 だって。 かわいい、愛おしい。 そして幼稚園で いってらっしゃいってお見送りした後、 運動会の練習で先生た…

幼稚園での朝の送りでの表情

今日から幼稚園。 行く前に 取り組みを。 運筆 ペーパー 左右位置移動などなど 取り組むが遅いのと、クーピーを一回落とした。 ゼロ点でいいんだねとか 取り組むが遅い とか いろんな悪態をついていった冷静に。 どうしたら彼は伸びるのか。 本人は僕ができ…

最近の「ばーここだよー」がお気に入り

私が、 ばーっという顔が好きと一度しか 本人に言ったことがないのに しっかり覚えている。 だからどこに行っても、 ちょっとだけ違う道を歩いて ばーってしたがる単純で素直な息子 今日は、 いよいよ念願のディズニーランド家族全員! 雨模様だけどカッパ着…

「マナーはしっかり、勉強は楽しく」の姿勢

いろんなヒントを探して メルマガ、書籍を読み漁ってます。 早寝早起きであまり読めてないけど、 一日中 幼児と遊ぶと私もクタクタ。 夕方家にいるのが至福のとき。 以下メールの転記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・時間を守る・話を聞くとき…

9月になりました「我慢こそ子供を育てる。」

夏はいろんな体験をして 子供は一番は 鈴鹿サーキットへ行ったこと 念願だったのだと思う 次はパラグライダーで空を飛んだこと 他には目立ったことはできなかったから その通りだと思う 結局 飛行機にも乗せてあげられなかった。 最近の肝に命じていること …