SpringBOY育成日記

子育て早生まれ男子

取り組み と 住生活の環境づくり 105days

🔵朝勉🔵

点図形 難しいのと易しいの

自然科学 風の向き 説明するほうも難しい

 

体験をもっと増やしてあげよう

一緒に遊ぶ時間が必要

 

⚫️母の午前中⚫️

トップランクの幼稚園からトップの小学校へ

進学される3人2歳違いで子育てされている方のお話を聞きに。

 

決め手は

環境づくり

工作が好きなようになったり

何かを作るときにどこに入っているか

朝起きて問題集を開いてここからやろう

 

とか

異性ではあるけど親が相当勉強して環境づくりを

徹底している。

 

うちの家は大人仕様で子供の仕様は大人基準で選んでいるから、使いづらいの当たり前だし

いつも1つのおもちゃで遊んでるのも納得

 

テレビを捨てるか移動させて、いつも違い遊びができるように週末に抜本的に作りかえようとおもいます。

 

第一の目標は小学校受験だが、

人生を豊かで楽しく前向きにするためには

人格形成がされる幼児期を大事にしていきたい。

 

子供は潜在的なのは性格だけで、器用さや考え方

言語能力などは親がどう過ごしやすい環境で

どう体験させたか次第で変わる気がしてきた。

 

 

 

🔵夜勉🔵

お受験のまつわることはなし

くもん教室の転入で家から一番近いところへ

国語算数英語の体験

ぐぐっと気持ちをこらえて見守る

 

🔴母からのアドバイス🔴

絶対言葉を嫌いにさせないように

わからなければ親がその場で読んで復唱

 

いまの実力も分かったし

磁石が好きなことも分かった

 

数字版の磁石で毛虫を作って

動かして遊んでた

 

手先は器用だ