SpringBOY育成日記

子育て早生まれ男子

某幼稚園の二保育面接内容

先日

某幼稚園の面接でした。

 

子供と一緒に行き、同室に通されたあと

子供だけ一枚の扉で挟んだ部屋で

言語チェック

歌歌えるかチェック

両足飛びチェック

物の多い少ない

好きな色 色認識

名前の受け答え

好きな食べ物

 

を個別の部屋でされているのが聞こえた。

 

子供は、、、。練習したのに

うんともすんとも受け答えの声が聞こえず、

しまいには不思議な返答、、。

 

「もうしょうがない、怒らない、」

と決めて諦めてた。

 

同室に戻り、

園長先生から

「お名前は?」

「まるまるまるまるです、そこに書いてあるじゃん」

「好きな食べ物は?」

「うんと、、、」(私汗で笑顔辛かった)

 

「最近どこで遊びましたか?」

「無言」

「公園とかいく?」

「無言」

「公園では何がある、何で遊ぶ?、滑り台とか?」

「すべり、、、、無言」

ひたすら汗。

 

親と先生のお話になり、

乗り物図鑑をじっと凝視。。。。

 

園長先生「集中力もあるし、先生方は受け答え心配されてますけど極度の緊張だと思うので、受け入れさせていただきます。」

 

私「(絵?いいのかな本当?)ありがとうございます。。」

 

 

幼稚園の転園先は見つかったけど、

小学校受験の行動観察がこれからペーパーよりも

ネックになりそうな予感。。。

 

もう年少なのだから

シャイとか恥ずかしがり屋というう理由では通用しないのに。。

 

親がどうにかしなきゃだ。

 

がんばろう私。