SpringBOY育成日記

子育て早生まれ男子

8月が始まった 褒めて伸びるtype全面オーラ

色々7月親のプレッシャーが

子に移り不調。

 

朝のペーパーは簡単なものを用意できず具体物で

やったり

ラジオ体操をYouTubeで7時に全員でテラスが

3日続いてます。

スピーカー旅行先にも持って行くかな。

早寝早起きに成功していて

昼寝なしで20-21時睡眠が確立されつつある

まだ2日。

 

今日の個人の先生のところでは絶好調

面接の練習もスラスラ

お父さんに怒られることありますか?

あ、ペーパー、、、いやいやありませんと

答えて

色々探って聞いいてみたけど、

「ありません!」の一点張り💧

ちゃんと素直に言えばいいのに。

 

さて

今日の絶好調の理由は

いく前に私と具体物の積み木で全問正解したから

自身がついたのだろうかと。

面接の練習の後は お話作りこれも絶好調

二問もしたそうな。

 

ペーパーは一個だだくさにしたのではなまるではなく一十丸だったものの、夏で伸びてくれ〜

 

そして昨日、苦渋の選択

くもんを9月で退会を申し伝えました。

新年長のスケジュールと私が本人ももう限界のような気がして

ひらがなも書けるようにそこそこ読める

数字は20まで書けるように

 

そこを目指して頑張ります。

 

惜しいけど、、、

本人が最近本当に嫌がっているので、

勉強嫌いにはさせたくないので潮時かな

習い事を辞める勇気って本当に親の労力がいる

本人がしたいって言って始めたものではないからね。

 

やりたいことあるけどぐっと我慢

今までちゃんと向き合って遊んだりまったりした時間を作れなかったから(働いていて)

有限な時間を全て親子の時間にしようかと

 

 

育児本を読みすぎて、全部同じに感じて来た。

 

「ポジティブに褒めましょう。」

今日の頭にのこったワード