SpringBOY育成日記

子育て早生まれ男子

日々成長 一皮向けた 132days

今日は、二週間ぶりの個人の先生の幼児教室

二週間空いた理由は、インフルエンザという物理的な理由もあるが、

息子なりの成長に必要な期間だったのだと思う。

そしてこの二週間で私の言葉がけや言葉選びも変えた。

「できたことを忠実に褒めるように」心がけた。

そしたら、

個人先生におしゃっていただいたのは、

「一皮向けた」

「睡眠、気力、体力のバランスが今日は絶妙によくあくびも一回もなかった、

 この状態で来てくださいね」

はい、私の段取り不足で息子を今まで大変な思いをさせていたことに気づく。

 

もちろん毎日取り組まずペーパーは本当に皆無

気の向いた時だけ、毎日インフルエンザでも元気な時はひたすら工作。

一週間いろんなことを休んで親子のゆったりとした時間を過ごした。

先生曰く、そのゆったりとした時間というのが本当に小学校受験では

大事なことだと以前からおしゃっていた。

 

●今日の取り組み

面接の練習

 年齢OK(誕生日を迎えたばかり)

 誕生日プレゼント、エグゼイドのベルト、親からはもらってないの一辺倒

 誰からもらったのか?佐川急便さん。

 大きくなったら何になりたいですか?エグゼイド

 そのために何を準備していますか? もりもり食べてます。

 宝物はなんですか? エグゼイドのベルト

 

マッチを実物初めて見る、赤いところを絶対触ってはいけないルール守る

 →図形の魚を作る、完璧 図形が多分得意だ。

お話を作る→怒っている女の子が笑っていたらどうしてか?

 

工作→紙コップでタコを作る タコの足8本というは定着、8本の足のものは?不明確

イカも覚えてもらう。

紙コップを8当分に分割するには?ケーキ屋何か日常で取り入れる

ペーパー

・数合わせ9 

・図形 ハート

・迷路 手ではOK,鉛筆だと迷う

・自然現象 風

・点図形 基本できていて●からはみ出ないように

・仲間はずれ 革製品/陶器/布(綿)

 知らないワード:ミトン、つぼ

 

●パターンブロック 

●パズル

を積極的に自宅に取り入れるようにしてくださいとのこと。